日本口腔インプラント学会 in 名古屋

みなさんご無沙汰しております。やはりだいぶ久しぶりの更新になってしまいました(笑)

気を取り直してたまに更新していこうと思っている今日この頃です。。

 

さて先日ですが、名古屋国際会議場にて第52回日本口腔インプラント学会があり、歯科衛生士の前田さんと参加してきました。

久しぶりの名古屋市、連休中ということもあり駅前には人人人でした。また台風が接近していたこともあり、初日は雨にもあたり移動も大変でしたが、、、何とか会場入りし講演を聞いてきました。

インプラント学会ということもあり、歯科でも特に先端技術に触れることができるのですが、今回は特にどこに行ってもDX(デジタルトランスフォーメーション)つまり、歯科のデジタル化への移行に関して講演が多かったように思います。

当院でも口腔内スキャナーによる型取りを行い、技工物を製作するデジタルワークフローの確立や、また口腔内スキャナーで読み取ったSTLデータとCT撮影により得られたデータを重ね合わせることで、インプラント手術時のサージカルガイド(手術用のマウスピース)の作製を行うなど、少しずつではありますが、DXが進んでおります。

その一方で、歯やインプラントの本数によっては対応できないケースがあったり、義歯ではやはり従来の製作方法しかないなど、課題も散見します。

今後も常にアンテナをはって、対応できるところは当院でも取り入れ、皆さんに還元できるよう努めていきたいものです。

 

話は変わりますが、せっかく名古屋に行ったので会場から程近いとのことで、熱田神宮に参拝してきました。

写真へたくそですいません。今後はコラムに載せるつもりで撮ります!!

何はともあれ頭も心もアップデートできた学会となりました。

 

 

記事一覧